先週読んだ記事(1/7~1/13)

GitHub、無料ユーザーもプライベートリポジトリを使い放題に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/08/news051.html

MSの資本パワーを感じます。

Adobe CC、2月12日から値上げ 全部入りは月700円アップ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/09/news066.html

Adobe税の強化。Adobeの強者のパワーを感じます。
誰かがツイートしていた「GitHubに払っていた費用がAdobeにスライドしただけ」という感想が面白かったです。

フリーランス支援へ法整備 厚労省、デジタル経済対応

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39817080Z00C19A1EA2000/

労災保険の保険料が安いといいなぁ。

現場知らぬ社員が管理職になる時代 人を育てない「フリーランス化社会」の行きつく果て (1/3)

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1901/11/news010.html

読んではみたもののイマイチ共感できない記事でした。

“会社の外の人は、ライターとしてどんなに頑張っても編集長にはなれない”

フリーランスのライターのゴールが「 メディア企業の編集長」に設定されていることに違和感を感じます。
いや、中にはそういう方もいるんでしょうけど。
フリーランスのライターやってて将来的に編集を目指す人は、自分でメディア立ち上げたりとかそういう方向に進むんじゃなかろうかと。

脱社畜だ何だと賑やかなことになっていますが、会社員でもフリーランスでも、それぞれが向いている(働きやすい)労働形態を無理なく選べるような時代が来るといいなと個人的には思います。

Top